WORKS

各地のくらしのなかで育まれ、地域ならではの資源や文化を生かした日用品を、

その地の文化や習慣、そして生産者の想いとともに

産地から直接お客さまへお届けするEコマース「諸国良品」。


日本全国の良いモノ・食づくりを取材して巡った旅「MUJIキャラバン」より

厳選したものをはじめ、全国各地のモノ・食の販売プロデュースしています。




新潟県が運営するオウンドメディア「新潟のつかいかた」において、

新潟の名産品・特産品の、自宅で味わえるアレンジレシピ特集を担当しました。


すぐに食べられる簡単レシピと、ひと手間加えたアレンジレシピをご紹介します。

新潟の風土が生み出す名産品は、日本酒との相性も抜群。

名産品を使ったひと皿を地酒と一緒に楽しめば、新潟気分もアップすること間違いありません。


新潟県が運営するオウンドメディア「新潟のつかいかた」において、

旅へ出かけたくなる連載記事を担当しました。


旬の味、その土地の産物を求めて旅に出る。

食べるだけでなく、背景にあるストーリーごと味わう、それが新しい旅のカタチのひとつになっています。

豊かな自然と風土、歴史と文化を合わせ持つ新潟県はそんな旅の目的地にぴったり。

旅慣れた大人を満足させる「美食旅」へ、新潟県出身の料理家・坂田阿希子さんが出かけます。

美しい風景、独自の食文化とさまざまな美味に出合いに、いざホンモノの新潟へ。

新潟県が運営するオウンドメディア「新潟のつかいかた」において、

新潟の旬を取り寄せて、おうちで新潟気分を味わえるレシピ特集を担当しました。


季節の訪れを感じさせてくれる旬の食材。

山もあり海にも面していて、南北に長い新潟県では地域により多彩な旬と出会えます。

そんな食の宝庫・新潟から産地直送の旬を使ったレシピをご紹介。

新潟の旬を取り寄せて、おうちで新潟気分を味わってみてください。


「地方で働く」を考えるビジネスパーソンのためのメディア

「Glocal Mission Times」において、

日本各地のライターさんと組んで、移住者や経営者へのインタビュー記事を制作しました。


「ぐるたび」とは、ぐるなびが運営する、全国の観光・旅行ガイドです。

グルメやお土産、観光スポットなどの情報を

作り手の顔やストーリーとともに紹介することで、

実際にその土地へ足を運ぶキッカケを提供しています。


取材記事のライティングおよび全国各地のライターと組んで、

編集業務を担当しました。


各地で永く育まれてきたモノの魅力や技を、

体験を通じて知ってもらうための各種イベントやワークショップ、

展示会をプロデュースしています。


これまで「MUJIキャラバン展」@ATLIER MUJI 有楽町、

「日本のさしすせそ展」@MUJI to GO KITTE 丸の内、

「日本の季節を楽しもう」@無印良品西武渋谷店、

「Outdore Summer Jamboree ソトデナニスル?」@無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

などを企画、運営。


リクルートが運営していた動画レシピサービス「ゼクシィキッチン(旧料理サプリ)」にて、

「ご当地カレー」の特集をプロデュースしました。


日本においてもはや国民食ともいえる、カレー。

お味噌汁と同様、各家庭の味がありますし、最近では各地域にご当地グルメや地域食材とコ

ラボレーションした“ご当地カレー”が存在しています。


カレー編では、カレーをキーワードに食の新しい楽しみ方を提案している「東京カリ〜番長」と一緒に

47種類の「ご当地カレー」の動画レシピをご紹介しました。